トップニュース感染拡大予防の取り組みについて

ニュース

2023.03.10

感染拡大予防の取り組みについて

株式会社東京スタジアムでは、利用者の皆様の安全・安心を確保したうえで施設をご利用いただけるよう、
以下の通り新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から施設の管理運営を行います。

施設のご利用、ご来場に際しましては、「施設利用者(イベント主催者)の皆様へ」及び
「施設利用者(イベント参加者)の皆様へ」を事前にご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
※ 2023.3.9に掲載した内容から一部修正しておりますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

〇 施設で行う感染症対策(抜粋)
 ・各施設の入り口やトイレに手指消毒液を設置します。
 ・感染症予防のための掲示物を各所に掲示します。
 ・屋内施設では換気を徹底します。
 ・施設利用後には通常の清掃に加え、消毒液による拭き上げを行います。

詳細は以下のファイルをご参照ください。
感染防止策に関する施設側の維持管理事項(2023.3.10).pdf

〇施設利用者(イベント主催者)の皆様へ
 施設利用にあたっての依頼事項をまとめたチェックリストを作成いたしました。
 感染症予防のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

 主な依頼事項
  ・入退場口には、手指消毒液を設置すること。
  ・三つの密を避けるため、適切な対応を行うこと。
  ・参加者の把握・管理等は適切な対応を行うこと。
  ・更衣室内は施設に備え付けの換気設備を常時稼働させておくこと。
施設利用者(主催者)の感染防止策チェックリスト(2023.3.10).pdf

〇施設利用者(イベント参加者)の皆様へ
 感染症予防のため、以下の事項を遵守いただきますようお願いいたします。

 ・以下の事項に該当する場合は、自主的に利用を見合わせてください。
   ア  体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
   イ  同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
   ウ  政府が定める所定期間内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、
     地域等からの入国者との濃厚接触がある場合
 ・マスク等の着脱は個人の判断としますが、マスクをしていない場合には、
  十分な距離を空けるように特に留意してください。
 ・新型コロナウイルス接触確認アプリや各地域で取り組まれている通知サービス、
  通知アプリ等を活用してください。

 ・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。
 ・他の利用者、施設管理者スタッフ等との適切な距離(人と人とが触れ合わない程度)を確保してください。
  (障がい者の誘導や介助を行う場合を除く。)
 ・利用中に大声を出さないでください。(「大声あり」のイベントの場合は除く。)
 ・感染防止のために施設管理者、主催者が定めた措置を遵守してください。

<参加者が運動・スポーツを行う際の留意点>
 ・十分な距離を確保してください。
 ・運動、スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、
  感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離を空けるよう心掛けてください。
  (介助者や誘導者の必要な場合を除く。)
 ・強度が高い運動、スポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空けるようにしてください。
 ・走る、歩くイベントにおいては、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後一直線に並ぶのではなく、
  並走する、あるいは斜め後方に位置取るようにしてください。
 ・運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力行わないでください。
 ・タオルの共用はお控えください。
 ・飲食については、パーテーション(アクリル板等)を設置する、又は座席の適切な間隔(人と人とが触れ合わない程度)を確保し、
  会話は控えめにし、咳エチケットを徹底してください。
 ・飲料のボトルは個人で準備し、不特定多数でのボトルの共有は行わないでください。

【参考】
公益財団法人 日本スポーツ協会HP https://www.japan-sports.or.jp/
公益財団法人 日本パラスポーツ協会 https://www.parasports.or.jp/index.html

スポーツイベントの開催における感染拡大予防ガイドライン(令和4年12月26日改訂).pdf
スポーツイベントの開催における感染拡大予防ガイドライン(追補版)(令和5年3月9日).pdf

東京パラスポーツとレージングセンター むさプラの情報はこちら
ページトップへ戻る