トップニュース感染拡大予防の取り組みについて(2023.5.8以降)

ニュース

2023.05.14

感染拡大予防の取り組みについて(2023.5.8以降)

国は、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の位置づけを、
季節性インフルエンザと同様の5類へ変更することを決定しました。

当施設では、大規模集客施設であることを鑑み、当面の間、以下の取組・取扱いを継続いたします。
利用者の皆様の安全・安心を確保したうえで施設をご利用いただけるよう、
取組へのご理解・ご協力賜りますよう何卒お願い申し上げます。

施設のご利用、ご来場に際しましては、「施設利用者(イベント主催者)の皆様へ」及び
「施設利用者(イベント参加者)の皆様へ」を事前にご確認ください。

〇 施設で行う感染症対策(抜粋)

 ・各施設の入り口やトイレに手指消毒液を設置します。
 ・感染症予防のための掲示物を各所に掲示します。
 ・屋内施設では換気を徹底します。
 ・施設利用後には通常の清掃に加え、消毒液による拭き上げを行います。

 詳細は以下のファイルをご参照ください。
  感染防止策に関する施設側の維持管理事項(2023.5.8).pdf

〇施設利用者(イベント主催者)の皆様へ

 施設利用にあたってのお願いをまとめました。
 感染症予防のため、以下のファイルをご参照ください。
  感染防止に関する施設利用者(主催者)の皆様へのお願い(2023.5.8).pdf

〇施設利用者(イベント参加者)の皆様へ

・以下の事項に該当する場合は、自主的に利用を見合わせてください。
 ⅰ 平熱を超える発熱   ⅱせき、のどの痛みなど風邪の症状   
 ⅲ だるさ(けんたい感)、息苦しさ(呼吸困難) ⅳ 嗅覚や味覚の異常 等
・必要に応じて、手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。
・咳エチケットにご配慮ください。
・感染防止のために施設管理者・主催者が定めた措置を遵守してください。

<参加者が運動・スポーツを行う際の留意点>
・強度が高い運動・スポーツの場合は、呼吸が激しくなるため、
 他の利用者、施設管理者スタッフ等との距離を確保してください。
 (介助者や誘導者の必要な場合を除く。)
・運動・スポーツ中に、唾や痰を吐くことは極力行わないでください。
・タオルの共用はお控えください。

【参考】
 令和5年4月27日 内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室
 『基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限、業種別ガイドライン等の取組の廃止に当たっての留意事項について

東京パラスポーツとレージングセンター むさプラの情報はこちら
ページトップへ戻る